~ 開発者の憂鬱 ~


2010年7月31日(土) 18:39 JST

緊急地震速報誤報、業者を1カ月指名停止 気象庁

重いとみますか?
軽いとみますか?

確かに内容があり得ないミスである事から、何らかのペナルティは有る物だと思っていましたが...1ヶ月の指名停止って軽くないですか?
影響から考えたら、半年でも不思議ではないし...システム屋の一ヶ月がどの程度のスパンで考えているのでしょうかね。
私のような日々食べるのが辛い人間にとっては、一ヶ月は永遠に等しい時間なのですが、この手のシステムを手がけている場合には一ヶ月は短い期間でしか無いように思えるのですけどね。
実際に、どんな影響があるのか指名停止を受けた事が無いので解らないのですが、影響に対して小さな処分になったなぁっと言う印象です。
まぁ某ホストのCPUを冷房を暖房にして飛ばしてしまった部下を持った事が有るのですが....ね。その時には、処分はなく、事実だけが公表されて、責任追求は無く社内での処置で落ち着いたのですけどね。日頃の行いが良かったのでしょうけどね。今同じ事をやったら経済新聞のトップを飾るんだろうな(^^

---  気象庁が8月に「関東地方で震度5弱程度の揺れがある」と誤った緊急地震速報を出した問題で、同庁は11日、地震計のソフトウエアの改修を担当した明星電気(群馬県伊勢崎市)を同日付で1カ月間の指名停止にしたと発表した。また、同庁でソフトウエア改修の担当だった地震火山部長と同部管理課長を文書で厳重注意した。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://www.dotnet.jp/trackback.php/20090911183257179

この記事にはトラックバック・コメントがありません。
緊急地震速報誤報、業者を1カ月指名停止 気象庁 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。