~ 開発者の憂鬱 ~


2010年7月31日(土) 18:39 JST

「サイバー犯罪」が倍増 上半期、群馬県警まとめ

サイバー犯罪ってどんな事を言うのでしょうね?

うそのネット売買って、単なる詐欺でしょ?
個人情報を盗み取って、ネットオークションで悪用とかになっても、詐欺と窃盗 でしょうからね。
不正アクセス禁止法違反なんて罪状だから軽く見えてしまうけど、やっている事は、窃盗と詐欺ですからね。
そういう意味では、電話を使った詐欺となんら変わりは無い、手段がネットを使っているだけですからね。
電話や訪問販売の詐欺と何ら変わりが無いと思うのですよね。

なんで、ネットだと信頼してしまう人が多いのでしょうかね?
そっちの方が不思議な感じがするのですよね。

---
 インターネットを悪用した「サイバー犯罪」の今年上半期の摘発件数が前年同期比で倍増したことが、群馬県警生活環境課の調べで分かった。被害相談件数も急増しており、同課は被害が拡大傾向にあるとみて、さらに摘発を強化する方針。

 同課のまとめによると、今年1?6月のサイバー犯罪の摘発は101件で、前年同期の47件に比べ大幅に増加。統計の残る平成16年以降の年間件数で、過去最多だった18年(109件)を大きく上回るペースで推移している。

 内訳では、他人のIDやパスワードなど個人情報を盗みとり、ネットオークションなどで悪用する不正アクセス禁止法違反事件が59件(前年同期比36件増)で最多。うそのネット売買情報で現金を振り込ませるなどの詐欺事件は前年同期にゼロだったが、今年は34件となっている。

 一方、ネットを通じた詐欺や悪質商法被害に関する相談も248件と、前年同期の107件に比べて大幅に増加。同課では「最近は携帯電話を通じた物品の売買も容易になり、初心者が狙われている。『見えない相手』であることを十分に認識してほしい」と注意を呼びかけている。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://www.dotnet.jp/trackback.php/20090818191421123

この記事にはトラックバック・コメントがありません。
「サイバー犯罪」が倍増 上半期、群馬県警まとめ | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。